2018/5/7 Re:Start

自分だけの強みがわかる自己分析!私がストレングスファインダーを受けてみた結果

「自分には何も強みがない」「あなたの強みは何ですか? と聞かれても上手く答えることが出来ない」そういった悩みを持つ人は多いのではないでしょうか?

誰しも就職活動中に自己分析を経験すると思いますが、就職活動中に自己分析を十分にやりきった! という人ばかりではないと思います。かくいう私も就職活動中に自己分析が不十分な人間でした。

最近になり、自分のキャリアを見直す機会があったのですが、私は自分の強みを上手く言葉に表すことが出来ませんでした。

「自分の強みを活かせる天職は何だろう?」と考えていた時、ストレングスファインダーという能力分析ツールに出会いました。

ストレングスファインダーを受けたことで私は自己理解が深まり、自分の普段の行動に動機づけが出来るようになりました。

また、自分の強く出る資質と苦手なものが明確になったことで気持ちの切り替えがしやすくなり、心が軽くなった気がします。

今回はストレングスファインダーの簡単な紹介と受け方、受けた結果、私が感じたことについてお話したいと思います。

「自分が何が何だかわからなっている」そんな方に読んでもらえると嬉しいです。

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダーは米国の世論調査機関であるギャラップ社が開発した能力診断ツールです。

ギャラップ社は述べ200万人の調査結果から得られた能力を34個の資質として分類しました。177個の質問に答えることで34個の資質がその人にどの程度強く現れているか、順番をつけて教えてれます。

34個の資質の順番が並び替わるため、他の人と全く同じ順番になることはほぼありません。また、同じ資質でも出てくる順番と上位に来る資質の組み合わせ次第で行動に対する現れ方が変わってきたりします。

資質には大きく「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考」の4つの分類があります。

実行力 影響力 人間関係構築力 戦略的思考力
アレンジ 活発性 適応性 学習欲
回復志向 競争性 運命思考 原点思考
規律性 コミュニケーション 成長促進 収集心
公平性 最上志向 共感性 戦略性
慎重さ 自我 調和性 着想
信念 自己確信 包含 内省
責任感 社交性 個別化 分析思考
達成欲 指令性 ポジティブ 未来志向
目標志向 親密性

私の診断結果

参考までに私の診断結果を載せておきます。
このように予め決まった34個の資質が自分に合わせて並び替わって表示されます。

戦略性の資質が上位を占めていて、影響力、実行力が下位に多く占めるという結果になりました。どちらかというと筋道立てて考えるタイプでしたので、戦略的思考の資質が上位に偏っているのは腑に落ちました。

1 親密性 18 自己確信
2 最上志向 19 目標志向
3 着想 20 達成欲
4 戦略性 21 公平性
5 学習欲 22 アレンジ
6 自我 23 個別化
7 内省 24 成長促進
8 責任感 25 コミュニケーション
9 分析思考 26 規律性
10 適応性 27 回復志向
11 慎重さ 28 ポジティブ
12 運命思考 29 共感性
13 未来志向 30 競争性
14 信念 31 活発性
15 調和性 32 原点思考
16 収集心 33 社交性
17 指令性 34 包含

こういう人に受けて欲しい

自分を知り、自分をより高めたいという人にももちろん効果的ですが、私は自分に自信がない人にこそ受けてみて欲しいと感じました。

私も少し前まで自己肯定感が低く、自分がやっていることに対して自信を持つことが出来ませんでした。しかし、ストレングスファインダーを受けたことで自分の強みが明確になり、当たり前にやっていることでも自分の特徴なんだと思えることが増えました。

そういう意味でも「自分には何もない」と思っている人こそ、大きな発見があるのではないかと、私は思います。

ただ、受け身の姿勢で受けることはオススメしません。

受けたから何かが変わるわけではなく、診断結果を自分で理解してどう活かしていくか考えることが必要です。

どうやって受けるの?

手順1:シリアルコードコードを入する

ストレングスファインダーの診断にはコードが必要になります。
コードは下記の2種類の方法で入手することが出来ます。

本を購入する
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」という書籍を購入すると巻末にストレングスファインダーを受けることが出来るシリアルコードが付いています。価格は1,944円です。この価格はコードをオンラインで購入する場合と大差ありませんので本が付いてくる分、こちらのほうがお得です。

注意
中古本は絶対に買わないようにしてください

コードをオンラインで購入する
本が不要な場合はオンラインでコードを購入することですぐに診断を受けることが出来ます。価格はUS$19.99です。本がすぐに入手出来なくて不要な場合はこちらでも良いでしょう。

コードの購入ページはこちら

手順2:ギャラップ社のWEBサイトに登録する

先程入手したコードを使ってギャラップ社のWEBサイトに登録しアカウントを作成します(オンラインでコードを入手した場合は既に済んでいると思います)
ギャラップ社のページはこちら

手順3:177個の質問に回答する

オンラインで177個の質問に回答します。設問は選択式です。
所要時間は2~30分程度掛かりますので、落ち着いた時間が持てる時に受けた方がいいでしょう。焦って回答しても正確な診断は受けれません。

手順4:結果を確認する

診断を受け終わると、上位の資質5個が確認出来ます。
各資質の解説動画を見ることが出来るようになり、レポートのPDFファイルがダウンロード出来るようになります。

特におすすめしたいのが「強みの洞察とアクション計画作成のためのガイド」という資料です。「あなた独自の強み」という解説が非常に的を得ています。上手く文章化されていますので、履歴書とか、人に自分の強みを説明するときに活用してもいいでしょう。

手順5:34個全ての資質を確認する

1,944円のコードで確認出来るのは上位5個の資質のみですが、追加で費用を払うことで34個全ての資質を確認出来るようになります(この際、追加で設問に答える必要はありません)費用は$89です。これは無理に申し込まなくてもいいと思います。上位5個の資質の内容とレポートを見て興味があれば、利用してみましょう。

MEMO
2018年5月21日頃からアンロック費用が値下げされるようです

受けた後はどうすればいい?

診断結果を見て満足してしまってはもったいないです。
自分の結果に対して理解を深め、活用していくために以下の方法をオススメします。

レポートを読む

資質とレポートを読み返しましょう。結果が出たら、何か起こるわけではなく、まずは自分で理解を深めることが重要です。

日常生活を観察する

日常生活のあらゆる場面で資質がどのように働きかけているか観察してみましょう。とにかく感じたことに疑問を持つことが大事です。なぜなら、強み=当たり前に行っており、特に意識していないことが多いためです。

強みを伸ばす、弱みを強みでカバーする

今出来ていることに気付くことが第一歩ですが、資質を発揮している部分を活用してみることも大事です。日常生活の中で上位資質が発揮されている部分に気づけたら、それをどんどん他のことにも応用していきましょう。

例えば、アイディアをどんどん湧き出てくるという人は意識的に発言する機会を増やしてみるとか………

恐らく自然に出来ていることが多く、他のことに比べて実行しやすかったり、成果を大きく出せたりすると思います。

今まで使ってこなかった場面で資質を上手く発揮できれば、新しい評価や人脈を築けるかもしれません。

さらに詳しく知りたい場合

さらに詳しく知りたい、理解を深めたいと思った場合はストレングスファインダーについて情報発信をしているブログ、メルマガ等をチェックしてみましょう。

以下に私が参考にしているサイトをご紹介します。

ハート・ラボ・ジャパン
ギャラップ認定ストレングスコーチの知識茂雄さんが運営されているサイトです。
資質の解説動画やコーチングを提供されています。

時々ZOOMでストレングスファインダー診断者の交流会も行われていて、私も1回参加させていただいたことがあります。

私はこちらのメルマガを購読していますが、メルマガを取ってるだけでも参考になる情報がたくさん入ってきますよ。

まとめ

私は転職サイトの分析ツールなど様々な自己分析ツールを試してきましたが、この診断が一番役に立ちました。177個の質問に答えるのは大変ですが、その分満足のいく結果が得られたと思います。

ストレングスファインダーは結果を見て終わりではなく、寧ろ結果を見てからがスタートだと思います。自分探しの糸口が見えない方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA